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ホウレン草の白雪和え(しらゆきあえ)

記事ID:0001699 更新日:2020年1月16日更新

地元食材を使った簡単調理のレシピを紹介します。今回は手軽で簡単「ホウレン草の白雪和え(1人分98キロカロリー、塩分0.8グラム)」の紹介です。

ホウレン草には、ビタミンAやビタミンB群類、ビタミンC、鉄分、葉酸など、血液を作るために必要な成分が多く含まれ、体力づくりには欠かせない緑黄色野菜です。

ホウレン草の白雪和え(しらゆきあえ)

 

 

 

 

 

 

材料(4人分)

ホウレン草:300グラム

リンゴ:中玉2分の1個

大根:200グラム

合わせ酢

酢:大さじ3

砂糖:大さじ2

塩:小さじ3分の1

うす口醤油:大さじ2分の1

白ごま:大さじ1

下準備

ホウレン草

ゆがいて固く絞り、1センチの長さに切る。

リンゴ

皮をむき、おろす。

大根

おろして、水分を切る。

作り方

手順1

ボールに合わせ酢の材料を入れて混ぜ合せ、ゆがいたホウレン草を入れ、簡単に混ぜる。

手順2

手順1に、リンゴと大根を加え、最後に白ごまを散らす。

ワンポイント

ビタミンAや鉄分の吸収を高めるためには、豚肉や牛肉などと炒めたり、油を使ったりするのがお薦めです。



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