ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 健康 > 健康づくり > スマホで「ロコモ年齢」を測定してみませんか?

本文

スマホで「ロコモ年齢」を測定してみませんか?

記事ID:46619 更新日:2022年6月2日更新

ロコモとは

 ロコモとは、ロコモティブシンドロームの略称で、運動器の障害により移動機能が低下した状態のことをいいます。進行すれば、要介護状態になってしまいます。

「ロコモ年齢」測定とは

 日本整形外科学会の医師らが参画する「ロコモ チャレンジ!推進協議会」が、ロコモをより身近に感じてもらうためのツールである「ロコモ年齢」を開発しました。

 身体と生活に関する質問や選択肢のテストで当てはまる項目に回答することで、いつでも、どこでも、誰でも簡単に、自身の「移動の健康度」が評価され、年齢が算出されます。

使用機器

スマートフォン端末(PC不可)

測定方法

1.ユーザー登録

2.「ロコモ25」「立ち上がりテスト(選択肢)」「2ステップテスト(同)」に回答

3.ロコモ年齢と、ロコモ年齢に応じた運動のアドバイスが提供される

自己負担

無料(個人利用の場合)

その他

 自分の身体状況やロコモへの気づきとして、3か月に1度の測定が推奨されます。

ツール情報

ロコモ年齢判定ツール(https://locomo-joa.jp/locomo-age<外部リンク>)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?