ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

国際交流員を紹介します

記事ID:2655 更新日:2023年10月19日更新

国際交流員とは、草の根の国際化を進めるために、外国から招いた青年です。 

都城市では現在、中国・モンゴル・アメリカ出身の3人が、都城市内の小・中学校や生涯学習の講座・イベントなどで、出身国の文化や習慣を紹介するなどの活動をしています。

ヒシゲ(モンゴル)、セス(アメリカ)、かれん(中国)

国際交流員の活動

  • 「広報都城」「都城国際交流協会会報(Mia News)」への寄稿
  • Youtube動画「国際交流員のLet's try it!<外部リンク>」の制作
  • 市内の団体や小・中学校などでの外国文化紹介活動
  • MRTラジオなどメディアへの出演
  • 市民への外国語指導
  • 外国からの公式訪問やイベントなどでの通訳
  • 都城市の刊行物などの翻訳
  • 国際交流事業の企画や運営、助言
  • 在住外国人の相談対応
  • 都城国際交流協会の国際交流事業の協力

都城市の国際交流員

セス・ランディス・スティールさん(アメリカ出身)

8月に来日したセスさん

プロフィール

出身:ノースカロライナ

趣味:タンス―ド(韓国武術)、言語学の勉強、自転車、読書

愛称:セス

ノースカロライナ大学ウィルミントン校にて哲学を専攻。他にも言語学にも強い興味を持ち、独学で日本語を学ぶ。同大学を卒業後、2023年8月より都城市国際交流員として勤務。

都城市のみなさんにひとこと!

皆さん! Pleasure to become acquainted.

8月の初旬からアメリカ出身の国際交流員として都城市で仕事を始めました。国際交流員の責任は非常に大事なので、こんなに良い機会を頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。

実は私が日本に住むのは二回目です。以前は、関西の枚方という街に住んでいました。枚方に比べれば、都城は車が多いし、人口が少ないし、交通機関も滅多にありません。ですので、都城に来たばかりの時は「都城は枚方とかなり違う街だよね」と思いました。そんな都城の自然あふれる場所や違いを車や自転車で周ってゆっくり見て、たくさん勉強できる機会を楽しみにしています。

これから、都城市で、良いアメリカの代表になるために頑張ります。

よろしくお願いします。

河 連英(カ レンエイ)さん(中国出身)

中国国際交流員のかれんさん 

プロフィール

出身:中国黒竜江省(着任前は重慶市に居住)

趣味:料理、片付け、観光、アイススケート、スキー

愛称:かれんちゃん

日本の法政大学経済学部を卒業後(国際経済を専攻)、都内の民間企業に勤める。その後、2023年4月より都城市国際交流員として勤務。

都城市のみなさんにひとこと!

大家好(ダージャーハオ)!16代目の中国国際交流員、河(か) 連英(れんえい)です。

国際交流員の仕事には、国際理解講座、ラジオ出演、図書館で絵本の読み聞かせ、市役所と都城国際交流協会の広報誌への寄稿、SNS発信などがあります。これらの「交流の場」で私は中国の文化・習慣・ゲームなどを紹介しています。先輩たちが築いてきたこれらの定期的な仕事をしっかり引き続き、一人でも多くの方が中国に興味を持ってもらえるようにいろいろ工夫しますので、ぜひ積極的に触れてみてください。

実は、中国の重慶市江津区と都城は友好交流都市です。国際経済交流事業を含む重慶市江津区との交流事業の企画・立案および実施に当たっての協力もしています。友好交流都市の締結は来年で25周年を迎えます。行政交流はもちろん、文化・スポーツ(ラグビー、サッカー、剣道)、音楽(楽器、合唱団)など民間交流も深まることを願っております。よく「スポーツや音楽には国境がない」と言われているため、言葉が通じなくても大丈夫です。中国の団体とも交流してみたいと思ったら、気軽にお声かけください。

私は大学の頃から、異文化交流に強く興味を持ち、サークルやシェアハウスを通じて多くの国の人々と接してきました。多様な文化や価値観に触れることで、考えの幅が広がることに魅力を感じています。国際交流員として、皆さんの役に立てるように頑張りますので、皆さんからのご連絡と交流を心待ちにしております。

ジャルガルフー・ヒシグジャルガルさん(モンゴル出身)     

モンゴル国際交流員のヒシゲさん

プロフィール

出身:モンゴル国ウランバートル市

趣味:読書、ランニング、ハイキング、ヨガ、折り紙

愛称:ヒシゲちゃん

モンゴル国立科学技術大学院言語教育学部日本語学科を卒業後、日本語講師やJICAにおけるプロジェクトのコーディネーターなどの仕事を経て、2022年8月より都城市国際交流員として勤務。

都城市のみなさんにひとこと!

今年の8月から2年目になりました。国際交流員の仕事はとても楽しくて、毎日喜びを感じています。

この1年で幼稚園をはじめ、小・中・高校、ロータリークラブ、高齢者クラブ、ラジオといった様々な場所で母国を紹介することができました。

ほかにも友好交流都市であるウランバートル市から馬頭琴人間国宝演奏者やコンテンツ制作グループ、青少年交流団などの訪問があり、市民の皆さんの協力で両市の友好交流関係がより一層深まっています。

これからも学校訪問や市民の皆さんへの異文化理解・国際交流講座、外国人住民の生活支援活動などに国際交流員として積極的に参加していきたいと思います。

皆さん、これからも応援よろしくお願いします。

国際交流員の派遣申請

国際交流員は、全員が日本語を話せます。派遣事業の申請をお待ちしています。
詳しくは、国際交流員の派遣の申請方法で確認ください。

ヒシゲ(モンゴル)、セス(アメリカ)、かれん(中国)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?