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NPO法人の各種届出書類について

記事ID:0001408 更新日:2019年10月29日更新

役員の変更などの届出

役員について、新任、再任、任期満了、死亡、辞任、解任、住所又は居所の異動、改姓または改名があった場合には、遅滞なく、その旨を届出してください。

提出書類

(1)役員の変更等届出書 様式第4号(Wordファイル/29.5キロバイト)
(2)変更後の役員名簿(各役員の氏名および住所、報酬の有無を記載)
(3)新任の役員の就任承諾書および誓約書
(4)新任の役員の住所または居所を証する書面(住民票等・6カ月以内のもの)
※(2)のみ3部提出してください。他は1部ずつです。

定款の変更に伴う届出

次の事項に関する定款の変更を行う際は、所轄庁に申請書を提出して、認証を受けなければなりません。

  • 法人の目的
  • 法人の名称
  • 特定非営利活動の種類及びその事業の種類
  • 所轄庁の変更を伴う事務所の所在地の変更
  • 社員の資格の得喪に関する事項
  • 役員に関する事項
  • 会議に関する事項
  • その他の事業に関する事項
  • 解散に関する事項
  • 定款の変更に関する事項

提出書類

(1)款変更認証申請書様式第5号 (Wordファイル/29.5キロバイト) 
(2)定款の変更を決議した社員総会の議事録(原本の写しに謄本証明したもの)
(3)変更後の定款
※事業の変更を伴う定款変更の場合は、下記書類も必要です。
(4)定款の変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の事業計画書
(5)定款の変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の活動予算書
※(3)、(4)、(5)の書類は2部提出してください。

届出のみが必要な定款の変更に伴う届出

次の事項に関する定款の変更を行う際は、所轄庁の認証は不要ですが、届出を行わなければなりません。
事務所の所在地(所轄庁の変更を伴わない場合に限る)

  • 役員の定数
  • 資産に関する事項
  • 会計に関する事項
  • 事業年度
  • 解散に関する事項
  • 公告の方法
  • 合併に関する事項、職員に関する事項、賛助会員、顧問などに関する事項など

提出書類

(1)定款変更届出書 様式第6号(Wordファイル/29.5キロバイト)
(2)定款の変更を決議した社員総会の議事録
※原本の写しに謄本証明したもの
(3)変更後の定款
※(3)の書類は2部提出してください。

定款変更に際し、登記を行った場合の届出

定款変更の登記を法務局で行った後、遅滞なく次の書類を所轄庁に提出してください。

提出書類

(1)  定款変更登記完了届出書 (Wordファイル/23.5キロバイト)
(2)登記事項証明書
(3)登記事項証明書の写し
※(3)の書類は2部提出してください


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