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NPO法人の各種届出書類を紹介します
事業報告書等の提出
毎事業年度初め3ヶ月以内に、事業報告書等を作成し提出してください。
提出書類
1.事業報告書等提出書 [Wordファイル/15KB]
2.事業報告書 [Wordファイル/16KB]
3.活動計算書、貸借対照表、財産目録 [Excelファイル/22KB]
4.役員名簿及び社員のうち10人以上の者の名簿 [Excelファイル/14KB]
※2、3、4は各2部提出ください。様式は任意です
※3年以上にわたり提出が行われない場合は、認証を取り消すことがあります
役員の変更などの届出
役員について、新任、再任、任期満了、死亡、辞任、解任、住所または居所の異動、改姓または改名があった場合には、遅滞なく、その旨を届け出てください。
提出書類
- 様式第4号_役員の変更等届出書 [Wordファイル/15KB]
- 変更後の役員名簿(各役員の氏名、住所及び報酬の有無を記載) [Excelファイル/11KB]
※2部提出 - 就任承諾書及び誓約書(役員変更) [Wordファイル/15KB]
- 新任の役員の住所または居所を証する書面(住民票など、6カ月以内のもの)
定款の変更に伴う届出
次の事項に関する定款の変更を行う際は、所轄庁に申請書を提出して、認証を受ける必要があります。
- 法人の目的
- 法人の名称
- 特定非営利活動の種類およびその事業の種類
- 所轄庁の変更を伴う事務所の所在地の変更
- 社員の資格の得喪に関する事項
- 役員に関する事項
- 会議に関する事項
- その他の事業に関する事項
- 解散に関する事項
- 定款の変更に関する事項
提出書類
- 様式第5号_定款変更認証申請書 [Wordファイル/14KB]
- 定款の変更を決議した社員総会の議事録(原本の写しに謄本証明したもの)
- 変更後の定款 ※事業の変更を伴う定款変更の場合は、下記書類も必要
- 定款の変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の事業計画書
- 定款の変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の活動予算書
※3、4、5は、2部提出ください
届出のみが必要な定款の変更に伴う届出
次の事項に関する定款の変更を行う際は、所轄庁の認証は不要ですが、届出が必要です。
事務所の所在地(所轄庁の変更を伴わない場合に限る)
- 役員の定数
- 資産に関する事項
- 会計に関する事項
- 事業年度
- 解散に関する事項
- 公告の方法
- 合併に関する事項、職員に関する事項、賛助会員、顧問などに関する事項など
提出書類
- 様式第6号_定款変更届出書 [Wordファイル/14KB]
- 定款の変更を決議した社員総会の議事録
※原本の写しに謄本証明したもの - 変更後の定款※2部提出
定款変更に際し、登記を行った場合の届出
定款変更の登記を法務局で行った後、遅滞なく次の書類を所轄庁に提出ください。
提出書類
- 様式第7号_定款変更登記完了届出書 [Wordファイル/13KB]
- 登記事項証明書
- 登記事項証明書の写し
※3は、2部提出ください