ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

自治公民館に加入しましょう!

記事ID:3018 更新日:2023年8月4日更新

日ごろの顔の見える付き合いを通して、絆を深め、互いに支え合い、助け合いながら、安全・安心で暮らしやすい地域をつくるのが、自治公民館の活動です。

あなたも、もしものときに力を発揮する自治公民館に参加しませんか。

自治公民館加入の利点(メリット)

安心して暮らすことができます!

安全なまちになるよう、防犯灯を整備したり、日ごろからパトロールを実施したりしています。

また、災害時には、自治公民館も避難所の機能を発揮するため、いざというときに備えて、いつでも対処できる体制を整えています。

地域の困りごとを解決してくれます!

地域で困ったことが起きたときには、自治公民館の役員が中心となって問題解決に取り組み、みんなの暮らしをみんなで守り、住みやすいまちづくりに努めています。

さまざまな楽しみが得られます!

自治公民館の活動には、地域住民同士の交流やふれあい行事を通して、さまざまな参考になる情報や楽しみを得ることができます。 

役員を経験することで、さらに生活に有利な情報が得やすく、自分の能力も向上します!

役員を経験すると、地域のさまざまな年代の人と知り合うことができ、交流も広がって、地域の幅広い情報がより得やすくなります。

また、行政との情報交換の機会も増えるので、生活するうえでの問題解決のためのより良い方法が分かるようになります。

自治公民館に、ぜひ加入しましょう!

地域が共同でやらなければならないことは、必ずあります。

これまで紹介したように、身近なところで住民の暮らしを支えている自治公民館の活動は、持ち家だけでなく、アパートやマンション、借家などに住んでいる人にとっても、無縁の存在ではありません。

この機会に、ぜひ、自治公民館へ加入しましょう。

自治公民館加入申し込み

自治公民館の探し方

以下のリンク(Googleマップ)から、お住まいの住所を入力して、近隣の自治公民館等の位置を検索することができます。

加入の仕方

加入方法については、加入申込書をお住いの地域の自治公民館長や班長に提出ください。

自治公民館加入申込書 [Wordファイル/9KB]

また、自治公民館長や班長が分からない場合は、次のリンク(申し込みフォーム)若しくはQRコードから入力フォームに移り、住所・氏名等を入力ください。

都城市が自治公民館と情報を共有後、近くの自治公民館長又は地域振興課から連絡します。
※連絡には1~4日程度かかる場合があります

自治公民館加入申し込みフォーム<外部リンク>

加入申し込みページへ<外部リンク>


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?