ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍・印鑑登録証明書 > 郵便請求 > 戸籍謄本が必要です。郵送の場合、届くのにどのくらい日数がかかりますか。

本文

戸籍謄本が必要です。郵送の場合、届くのにどのくらい日数がかかりますか。

記事ID:2360 更新日:2024年3月21日更新

質問

戸籍謄本が必要ですが、郵送の場合、届くのにどのくらい日数がかかりますか。また、急ぎの場合はどのようにしたらよいですか。

回答

本籍地が都城市の人でも最寄りの市区町村窓口で戸籍証明書を取得できるようになりました。居住地区の市区町村窓口で請求ください。

郵送の場合、居住地区の郵便局から当市の郵便局(都城郵便局)まで、また都城郵便局からお客様の自宅までの郵便の配達にかかる日数を含めて、余裕を持って請求ください。

なお、昼間に連絡の取れる連絡先(携帯番号)や時間帯の記入により、電話で確認ができます。時間もかからないため、ぜひ記入をお願いします。

急ぎの場合

急ぎの場合は、速達を利用ください。速達での郵送および返信も速達での郵送により、郵送にかかる時間を短縮できます。料金の詳細については、日本郵便株式会社のホームページを確認ください。

マイナンバーカードを所持していて、本籍地が都城市の人は、現在の戸籍謄(抄)本および現在の戸籍の附票謄(抄)本をコンビニのマルチコピー機で取得できますので検討ください。

ただし、市外に住んでいる人は、事前にコンビニのマルチコピー機で利用登録申請を行う必要があります。その際、申請から登録まで3~4営業日かかります。また、電子証明書の更新をした場合は、再度利用登録申請が必要です。​


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?