ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住民票・戸籍・印鑑登録証明書 > 郵便請求 > 祖父母の戸籍を取ることができますか

本文

祖父母の戸籍を取ることができますか

記事ID:3393 更新日:2019年10月29日更新

質問

祖父母の戸籍を郵送で取り寄せたいのですが、孫が請求できますか。できる場合、委任状が必要ですか。

回答

戸籍を請求できる人は、請求する戸籍に記載された本人と、その直系血族の人のみです。
それ以外の人が請求される場合は、原則として委任状が必要です。
孫が祖父母の戸籍を請求する場合、直系血族ですので、委任状は必要ありません。
直系血族については、次のファイルを確認ください。
直系血族説明図 (PDFファイル/36.79キロバイト)

特例

直系血族の人が全員亡くなっていて、相続手続きで祖父母の戸籍が必要な場合など、請求事由によっては委任状がなくても戸籍の発行が可能な場合がありますので、市民課まで問い合わせ下さい。

委任状

委任状が必要な人は、次のファイルを印刷して利用ください。
委任状様式 (Wordファイル/41キロバイト)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?