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全国初!イオンモール都城駅前内郵便局でもマイナンバーカードの新規申請ができるようになりました
本市では、市民サービスの向上と行政の効率化を図るため、全国初の郵便局への委託事例として、イオンモール都城駅前内郵便局にマイナンバーカードに関連する事務を委託しています。
地方公共団体の特定の事務の郵便局における取扱いに関する法律の一部改正によって、これまで委託していたマイナンバーカードのICチップに格納されている電子証明書の更新、暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定に加えて、新たに令和6年2月21日からマイナンバーカードの新規申請が郵便局で出来るようになりました。
サービス開始日
令和6年2月21日(水曜日)
郵便局窓口
イオンモール都城駅前内郵便局(都城市栄町4672番地5 1階)
郵便局窓口で可能な手続き
- マイナンバーカードの新規申請
- 電子証明書の発行・更新
- マイナンバーカードに設定された暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定
手続きに必要なもの
マイナンバーカードの新規申請
ア 顔写真付きの身分証明書 2点
例:運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障がい者手帳、療育手帳、在留カードなど
イ アを2点持っていない人は、アに加えて「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された市区町村長が適当と認めるものを1点
例:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証など
ウ 通知カードまたは個人番号通知書
※通知カードを紛失している場合は、窓口で紛失届を提出することで手続きが可能
※顔写真は郵便局で撮影
電子証明書の更新、暗証番号の再設定
マイナンバーカード
受付日時
- 祝日を除く月~金曜日、第1・第3土曜日、第2・第4日曜日
- 午前9時~午後5時
※12月29日~1月3日は除く
注意事項
郵便局では本人申請のみ受け付けます。
代理人による手続きは郵便局で受け付けできませんので、市役所窓口(マイナンバーカードサポートセンター、各総合支所地域生活課(山之口・高城・山田・高崎)もしくは各地区市民センター(沖水・志和池・庄内・西岳・中郷))で手続きください。