本文
全国初!イオンモール都城駅前内郵便局でもマイナンバーカードの一部手続きが可能に!
本市では、市民サービス向上および行政の効率化を図るため、全国初の郵便局への委託事例として、イオンモール都城駅前内郵便局にマイナンバーカード関連事務を委託しています。
本件は、地方公共団体の特定の事務の郵便局における取扱いに関する法律の一部改正により、マイナンバーカードのICチップに格納されている電子証明書の更新、暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定等を郵便局への委託が可能になったことに伴い取り組むものです。
サービス開始日
令和4年5月10日(火曜日)
郵便局窓口
イオンモール都城駅前内郵便局(都城市栄町4672番地5 1F)
郵便局窓口で可能な手続き
- 電子証明書の発行・更新
- マイナンバーカードに設定された暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定
受付日時
- 祝日を除く月~金曜日、第1・第3土曜日、第2・第4日曜日
- 午前9時~午後5時
※令和5年10月の第4日曜日は、第5日曜日に変更
※12月29日~1月3日は除く
※国が実施する個人番号カード管理システムの更改作業のため、令和5年10月6日(金曜日)午後6時~令和5年10月9日(月曜日)終日、令和5年11月2日(木曜日)午後6時~令和5年11月5日(日曜日)の期間は全国的にマイナンバーカードの手続きができません。ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます
注意事項
郵便局では本人申請のみ受け付けます。
代理人による手続きは郵便局で受け付けできませんので、市役所窓口(マイナンバーカードサポートセンター、各総合支所地域生活課(山之口・高城・山田・高崎)もしくは各地区市民センター(沖水・志和池・庄内・西岳・中郷))で手続きください。