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国外転出者向けマイナンバーカードの申請・受取方法(新規交付)

記事ID:64366 更新日:2024年7月4日更新

国外転出者向けマイナンバーカードの申請(来庁/郵送)

2015年10月5日以降に国外転出をしていて、マイナンバーカードをお持ちでない人は新規の交付申請が可能です。来庁する人は事前準備は不要です。身分証のみお持ちください。
郵送で申請される方は、顔写真のチェックポイントをご確認のうえ、交付申請に必要な顔写真を用意してください。また、個人番号カード交付申請書と個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書をダウンロードして申請してください。

顔写真チェックポイント<外部リンク>

個人番号カード交付申請書・暗証番号設定依頼書 [PDFファイル/1.01MB]


Step1・申請先と申請方法

〇本籍地市区町村に郵送または来庁して提出
〇本籍地以外の市区町村(一時帰国の滞在先等)に郵送または来庁して提出
〇居住国内の在外公館に郵送または来庁して提出
※申請場所とカードの受取場所は別々に指定することができます
(例)申請場所:在外公館、受取場所:本籍地市区町村
申請場所:本籍地市区町村、受取場所:本籍地以外の市区町村

郵送先は、国外転出者向けマイナンバーカード交付申請書の送付先一覧 をご確認ください

Step2・交付通知メールを受信

マイナンバーカードの申請後、審査を経て概ね2か月ほど(※1)でマイナンバーカードを発行し、交付の準備を行います。
交付準備が完了しましたら、受取場所に指定した市区町村または在外公館から交付通知メール(※2)をお送りします。
※1 国ごとに郵便事情が異なるため、2か月以上かかる場合もあります。
※2 交付申請書に記載されたメールアドレスに送信します。電話で連絡する場合もあります。なお、2か月以上経過後も連絡がない場合は、本籍地市区町村にお問い合わせください。

Step3・受取場所で受け取る(対面)

交付通知メールがありましたら、以下の本人確認書類をご持参のうえ、ご指定の受取場所でマイナンバーカードをお受け取りください。
【本籍地市区町村又は本籍地以外の市区町村で受け取る場合】
有効な旅券およびその他の本人確認書類1点(※)
※運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、年金手帳、各種年金証書等
必要な書類を準備できない場合や本人確認書類に該当するか確認されたい場合は、カード受取場所に指定した市区町村にお問い合わせください
【在外公館で受け取る場合】
有効な旅券等

代理交付について

国外転出者向けマイナンバーカードは、代理人への交付はできません。
必ず交付申請者本人がお受け取りください。
※交付申請者が15歳未満の場合は、法定代理人の同行が必要です

 

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