本文
マイナンバーカードのパスワードをコンビニで初期化・再設定できます
マイナンバーカードの電子証明書のパスワードを、忘れてしまったり、ロックがかかってしまうなどした場合、お近くのコンビニエンスストア(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン)で初期化(ロック解除)・再設定することができます。
各電子証明書の暗証番号は、片方の電子証明書の暗証番号を把握していれば、コンビニでもう片方の電子証明書の暗証番号の再設定ができます。
マイナンバーカード対応のスマートフォンや専用のアプリケーションのインストールが必要となりますが、市役所への来庁が不要で、平日夜間や土日も手続きができますので、ぜひご利用ください。
手続きを行うにあたっての注意点
- 署名用パスワードを初期化・再設定するためには利用者証明用パスワード(数字の4桁)が分かることが必要です。
- 利用者証明用パスワードを初期化・再設定するためには署名用パスワード(英数字の6~16桁)が分かることが必要です。
- 署名用パスワード及び利用者証明用パスワードのどちらも分からない場合は、コンビニでの初期化・再設定はできません。お住まいの市区町村の窓口で手続きください。
- 手続を行うにはインターネットの通信環境が必要になります。
- 手続はスマホだけでは完結できません。手続にはスマホでの操作の他、コンビニのキオスク端末(マルチコピー機)での操作が必要です
手続き方法
本サービスは無料で利用できます。
手順1
スマートフォン専用アプリをダウンロード<外部リンク>して、アプリから事前予約を行います。事前予約は、メンテナンス時を除き24時間可能です。事前予約を行わないと、店舗での操作はできません。
Iphone用
Android用
※アプリをインストールできるNfc搭載のスマートフォンの一覧はこちら。<外部リンク>
手順2
手順1完了後、24時間以内にマイナンバーカードを持参してコンビニのマルチコピー機で暗証番号の初期化を行います。マルチコピー機で手続き可能な時間は午前6時30分~午後11時です。
案内資料
コンビニ等での電子証明書の暗証番号初期化再設定サービス リーフレット(PDF)<外部リンク>
問い合わせ
不明な点はマイナンバー総合フリーダイヤルに問い合わせください。コンビニでは操作等の案内は受け付けていません。
電話番号
0120-95-0178
受付時間
平日:午前9時30分~午後8時
土・日曜日、祝日:午前9時30分~午後5時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)
音声ガイダンス時の操作
音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「1番 マイナンバーカードの申請方法、電子証明書等の概要や有効期限通知、個人番号通知書、コンビニ交付に関するお問い合わせ」→「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」
補足
これまでどおり、市の窓口でも暗証番号の初期化は可能です。
マイナンバー総合フリーダイヤルに問い合わせても自身で初期化・再設定ができない場合は、市の窓口もしくはイオンモール都城駅前内郵便局(本人申請)で手続きください。