ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 高齢者のための福祉 > 高齢者のための助成制度 > 65歳以上で心身に障がいのある人は「障害者控除」を受けることができます

本文

65歳以上で心身に障がいのある人は「障害者控除」を受けることができます

記事ID:3208 更新日:2023年6月6日更新

所得税や住民税の控除を受けることができる「障害者控除」を紹介します。

控除の概要

心身に障がいのある65歳以上の高齢者で、その障がいの程度が身体障害者手帳の交付を受けている者等と同程度であるものとして、福祉事務所長の認定を受けることで、所得税や住民税の控除を受けることができます。

対象者

要介護認定を受け、介護度のある65歳以上高齢者

認定基準・控除額

認定基準・控除額については、障害者控除認定基準・控除額 (PDFファイル/57.82キロバイト)で確認ください。

申請方法

申請書 [Wordファイル/34KB](署名する場合、押印は不要)に記入し、福祉課【紺色】:5番窓口へ申請ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?