ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 高齢者のための福祉 > 高齢者のための施設 > 都城市内の養護老人ホームを紹介します

本文

都城市内の養護老人ホームを紹介します

記事ID:4751 更新日:2022年4月1日更新

都城市内の養護老人ホームに関して案内します。

養護老人ホーム入所の手続き等

施設の概要

おおむね65歳以上で、環境上および経済上の理由などにより日常生活を営むのに支障があり、居宅において養護を受けることが困難な高齢者が入所する措置施設です。

施設一覧

養護老人ホーム一覧 (PDFファイル/37.25キロバイト)

入所要件 

次の要件を全て満たす人が対象となります。

  1. 入院加療を要する病態でないこと。
  2. 家族や住宅の状況など、現在置かれている環境下で在宅生活の継続が困難であること。
  3. 経済的要件を満たすこと。(一緒に住んでいる主たる生計維持者の市民税所得割が非課税であるなど)  

 入所までの流れ

  1. 市へ入所について相談(入所要件などを確認して申請書を交付)
  2. 申請
  3. 市による調査
  4. 入所判定委員会
  5. 入所適の判定
  6. 空き室の状況によっては、待機
  7. 空き室があった場合、施設職員による面接
  8. 入所(措置)

費用負担

本人や扶養義務者の負担能力に応じて費用負担があります。

支払方法

  1. 口座振替(令和4年4月1日~Web口座振替受付開始)
    Web口座振替受付サービスについて詳しくは、Web口座振替受付サービスが4月1日から始まりますを確認ください。
  2. 納付書

注意事項 

  • 入所を希望する人は、福祉課での入所相談が必要です
  • 入所の適否は、最終的に入所判定委員会で判定します
  • 本人や家族などの入所意思を確認します

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?