ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 情報公開 > 審査・処分基準 > 情報公開の決定に対する審査請求方法を紹介します

本文

情報公開の決定に対する審査請求方法を紹介します

記事ID:3216 更新日:2019年10月29日更新

審査請求とは、市が行った処分が適切であったかどうかを、再度審査するよう申し立てることです。
情報公開の決定に不服がある場合には、市長に対し、審査請求することができます。
この制度は、裁判所を通じて行う訴訟よりも、簡易迅速に行えるというメリットがあります。

請求の方法

処分があったことを知った翌日から起算して3カ月以内に、審査請求書を総務課に提出することにより行います。審査請求書には、氏名、住所、審査請求の理由などを記入します。記入の際は、窓口で職員の補助を受けることもできます。

請求後の流れ

審査請求がなされると、都城市情報公開等審査会に諮問を行います。
都城市情報公開等審査会は、弁護士や司法書士など、学識経験を有する5人の委員から構成されています。
市は、審査会からの答申を受け、その答申を尊重しつつ、審査請求に対する裁決を行った後、審査請求者に通知します。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?