ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 国民健康保険・後期高齢者医療 > 国保税 > 国民健康保険税と後期高齢者医療保険料の納付済額を郵送で通知しています
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 国民健康保険・後期高齢者医療 > 後期高齢について知りたい > 国民健康保険税と後期高齢者医療保険料の納付済額を郵送で通知しています

本文

国民健康保険税と後期高齢者医療保険料の納付済額を郵送で通知しています

記事ID:2674 更新日:2021年4月1日更新

市では、毎年1月中旬に納付された納税義務者宛てに、「社会保険料控除証明書」を発送して、前年1月から12月までに納付された合計額を通知しています。

社会保険料控除証明書

通知の紛失などで納付済額が分からない場合や、年末調整などで通知より早く納付済額を知りたい場合は、市役所保険年金課・各総合支所・各地区市民センターで窓口交付が可能(平日の午前8時30分~午後5時15分、※保険年金課窓口のみ、木曜日は午後7時まで受け付け)です。
国民健康保険税および後期高齢者医療保険料は年末調整や確定申告などのときに、前年の1月から12月までに納付した額を社会保険料控除欄へ計上できます。

本人確認と委任状 

本人または同世帯の人が窓口で証明書の交付を受ける場合には、運転免許証やマイナンバーカードなどによる本人確認が必要となります。また、それ以外の人が窓口で交付を受ける場合には、本人確認書類に加え、委任状が必要になります。
委任状の様式は問いませんが、次の事項を明記してください。

  1. 証明書が必要な人の住所と氏名(押印は不要です) 
  2. 申請と受領を行う人の住所と氏名 
  3. 何年中の納付証明書を何通申請し受領することを委任するか

注意

納付額についての電話での回答は行っていません。

申請書および委任状ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?