ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 国民健康保険・後期高齢者医療 > 国保の手続き > 市内転居に伴う国民健康保険の手続きを紹介します

本文

市内転居に伴う国民健康保険の手続きを紹介します

記事ID:2894 更新日:2024年12月2日更新

国民健康保険に加入している人は、転居手続き時に住所などを変更する必要があります。

手続きに必要なもの

  • 国保資格が確認できるもの(窓口にて回収または返信用封筒をお渡しします)
  • 該当者および世帯主のマイナンバーが分かるもの
  • 手続きに来られる人の写真付き身分証明書(マイナンバーカード、免許証など)

注意事項

世帯主が変わる場合

世帯主変更を伴う転居を行う場合、国民健康保険税額が変更される場合があります。また、資格確認書・資格情報通知書の番号が変更されます。詳しくは問い合わせください。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?