ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て支援施設 > 子育て支援センター > 都城市子育て世代活動支援センター「ぷれぴか」を紹介します

本文

都城市子育て世代活動支援センター「ぷれぴか」を紹介します

記事ID:3937 更新日:2023年12月1日更新

中心市街地中核施設「Mallmall(まるまる)」内の複合施設3階にあります。未就学児の親子の交流スペース「子育て支援センター」や小学校3年生までの親子で遊べる「プレイルーム」、乳幼児の一時預かりなどを実施しています。

ぷれぴかパンプレット [PDFファイル/4.65MB]

ぷれぴか整備イメージ

都城市子育て世代活動支援センター「ぷれぴか」

都城市子育て世代活動支援センター(愛称:ぷれぴか)は、子育て世代のさまざまな活動を支援し、安心して子育てができる環境の充実を図るため、子育ての支援に資する事業を総合的に実施する施設です。

  • 所在地:都城市中町17街区19号
  • 休館日:毎週木曜日、毎月第3金曜日、年末年始(12月29日から1月3日まで) 

利用者登録(無料)について

ぷれぴかの各施設を利用するには、事前に会員登録が必要です。登録には、「会員登録サイトでの登録」と「利用者登録申請書(紙)での登録」の2種類の方法があります。

利用日当日に登録を行う場合は、手続きに時間を要す可能性があるので、時間に余裕を持って来場ください。

申請できる人

  • 0歳からおおむね小学校3年生までの子どもがいる保護者・親族
  • 保護者からの同意を得た20歳以上の家族
  • 妊娠中の人およびその同伴者

インターネットで登録する場合

スマートフォン、パソコン、タブレットで、専用の会員登録サイトからいつでも登録が可能です。スマートフォン等の操作が難しい場合は、ぷれぴか職員が登録のお手伝いをしますので、気軽に相談ください。

  1. 登録は、会員登録サイト<外部リンク>から行ってください。
  2. 登録により、2次元バーコードが発行されます。入館手続は、お手持ちのスマートフォン等に表示された2次元バーコードを窓口で提示することで行います。

子育て支援センター

子育て支援センターは、子育て中の親子に交流の場を提供していて、育児についての不安などを相談することができます。対象は、未就学児童とその保護者で、居住地に関係なく利用できます。

また、原則として無料で利用できます。
※材料費などの実費が必要な場合があります 

開館時間

午前9時から午後5時まで

対象

未就学児とその保護者

事業内容

子育て親子の交流の場、子育てに関する相談、地域の子育て情報の提供、子育てに関する講座など

支援センター

子育てコンシェルジュ

利用時間

午前9時から午後5時まで

対象

子どもとその保護者

事業内容

子どもの育て方のことや発達のこと、保育所や子育て支援サービスの選び方・使い方など、さまざまな相談に応じます。

一時預かり

開館時間

午前9時から午後8時まで

対象

市内に住所を有する生後3カ月~未就学児

利用定員

最大5人

利用料金

  • 3歳以上児:1時間400円
  • 3歳未満児:1時間500円

事業内容

原則として、利用希望日の1カ月から3日前(午後6時以降の預かりを希望する場合は7日前まで)に事前予約が必要です。緊急の場合は相談ください。また、子ども1人につき1カ月に14日以内の利用となります。

一時預かり室
ぷれぴか 一時預かりチラシ [PDFファイル/690KB]

おひさまテラス

開館時間

午前9時から午後6時まで

対象

おおむね小学3年生までの子どもとその保護者
※小学校4年生以上の子どもは、安全に配慮し、原則として利用できません

事業内容

吹き抜けを活かしたおひさまテラスは、自由に遊べるスペースです。
※雨の場合、閉鎖になることがあります

おひさまテラス

プレイルーム 

開館時間

午前9時から午後6時まで

対象

おおむね小学3年生までの子どもとその保護者
※小学校4年生以上の子どもは、安全に配慮し、原則として利用できません

事業内容

大型遊具を配置したスペース。時間入替制となります。

プレイルーム

 愛称とロゴマーク

施設の愛称「ぷれぴか」は、「いない、いない、ばあ」=「Play Peekaboo(ぷれいぴかぶぅ)」から生まれた愛称で、子どもたちをやさしく迎える施設をイメージしています。
シンボルマークには、「いない、いない、ばあ」の手を広げた形をモチーフに、親子をイメージした笑顔を表現し、ロゴタイプのパーツには小鳥を入れるなど遊び心も取り入れ、全体として暖かさ・明るさ・優しさ・安心感などを表現しています。
「たくさんの親子が遊び、交流する施設になるように」との願いが込められています。

ぷれぴかロゴマーク

問い合わせ

都城市子育て世代活動支援センターぷれぴか
〒885-0071
都城市中町17街区19号(Mallmall内複合施設3階)
電話:0986-36-5858
ファクス:0986-36-5868

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?