ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 介護保険 > 介護の手続き > マイナンバーは必ず記入しなければならないですか?

本文

マイナンバーは必ず記入しなければならないですか?

記事ID:1732 更新日:2019年10月29日更新

質問

個人番号は必ず記入しないといけないのですか。やむを得ない理由で個人番号の記入ができない場合でも、申請は受け付けできますか。

回答

個人番号は法に定められた記載項目ですので、初めての申請の際は、個人番号の記載をお願いします。また、個人番号欄の記載が出来ない場合も想定されますが、個人番号以外の記載内容に問題がなければ受け付けできます。

この場合の個人番号の確認は、職員が職権により住民基本台帳の照会をします。

マイナンバー概要

平成27年10月5日から、マイナンバー制度が始まり、平成28年1月1日より、介護保険の手続きでも、申請書などで個人番号の記載が必要です。
また、ワムネットに掲載されている「介護保険最新情報Vol.506<外部リンク>」、全国老人保健施設協会に掲載されている「介護事業者等において個人番号を利用する事務<外部リンク>」も併せて確認ください。   


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?