ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・事業者 > 農業 > 農業用ため池 > 農業用ため池や用水路等での水難事故に注意ください!

本文

農業用ため池や用水路等での水難事故に注意ください!

記事ID:0047679 更新日:2022年7月8日更新

ため池や水路は危険な場所です

農業用のため池や水路は、子どもや高齢者等が誤って転落すると不慮の事故につながる危険があります。

フェンスや柵などの有無にかかわらず、農業などの本来の目的以外で不用意に近づかないでください!痛ましい事故が起きないよう、皆さんの協力をお願いします。

また、事故を防止するためには、家族や地域の皆さんが日頃より注意喚起を行うことが大切です!

ため池の転落事故防止啓発 [PDFファイル/426KB]

​ため池や水路での事故防止への協力のお願い

5月~9月にかけては、農作業に必要な水がため池や水路に流れこむ水量が多くなっています。また、この時期は集中豪雨などで増水することもあるため、不用意にため池に近づくと大変危険です。
そこで、水難事故を防止するため、次の点に協力ください。

  • 農業用ため池や水路で遊ばない、むやみに近づかない
  • 家庭や地域において、児童たちへ「ため池や水路の近くは危ないので遊ばない」よう声かけをする

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?