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職場のトラブルは労働委員会に相談ください!

記事ID:0003226 更新日:2019年10月29日更新

労働委員会にについてお知らせします。

労働委員会の特色と主な役割

労働委員会とは、労働者個人または労働組合と使用者との間で生じた紛争を解決するための公正中立な県の行政機関です。
交易を代表する「公益委員(弁護士等)」、労働者を代表する「労働者委員(労働組合役員等)」、使用者を代表する「使用者委員(経営者団体の役員等)」の公・労・使各側5名、計15名の委員で構成されています。

労働相談の受付

労働者の方、使用者の方、双方から受け付けています。
電話相談のほか、メール、ファクス、面接相談も受け付けています。
相談は無料、秘密は厳守します。
受付時間は月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分までです。

労働者と使用者の紛争解決

個々の労働者と使用者との間で生じた、労働条件などをめぐるトラブルについて、当事者同士での解決が困難な場合、労働委員会(あっせん員)が労使の間に立ち双方の主張を確認し、公正・中立な立場から妥協点を見つけ出し、解決に向けたお手伝いをします。

働くあんしんサポートダイヤル(専用ダイヤル)

0985‐26‐7538

問い合わせ

宮崎県労働委員会

住所 宮崎市橘通東1丁目9番10号(県庁3号館6階)
電話 0985‐26‐7262
ファクス 0985‐20‐2715
E-mail rohdohi@pref.miyazaki.lg.jp

宮崎県労働委員会 ホームページ<外部リンク>



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