ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・事業者 > しごと > 労働相談 > 時間外・休日労働の削減や年次有給休暇の取得促進から始めてみませんか?

本文

時間外・休日労働の削減や年次有給休暇の取得促進から始めてみませんか?

記事ID:45980 更新日:2022年5月12日更新

ワーク・ライフ・バランスの実現のためには、労使の自主的な取組が重要です。働き方改革の一環として、労働時間等設定改善法、労働時間等見直しガイドラインが改正されています。

​​詳しくは、労働時間等の設定の改善<外部リンク>を確認ください。

労働時間等設定改善法

​「労働時間等設定改善法」(労働時間等の設定の改善に関する特別措置法)は、事業主等に労働時間等の設定の改善に向けた自主的な努力を促すことで、労働者がその有する能力を有効に発揮することや、健康で充実した生活を実現することを目指した法律です。

労働時間等見直しガイドライン​

「労働時間等見直しガイドライン」(労働時間等設定改善指針)は、労働者がよりよい環境で働くために、事業主等が適切に対処するための必要事項を定めています。

問い合わせ

宮崎労働局雇用環境・均等室
〒880-0805 宮崎市橘通東3-1-22宮崎合同庁舎4階
電話:0985-38-8821


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?