ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境 > 公害対策 > 自動車騒音常時監視結果を公表します

本文

自動車騒音常時監視結果を公表します

記事ID:0003024 更新日:2019年10月29日更新

都城市では、平成24年度より県から権限移譲を受け、自動車騒音の常時監視を行っています。監視対象は、原則として2車線以上の車線を有する道路(市町村道にあっては、4車線以上の区間に限る)で、住居のある地域です。

騒音に係る環境基準(道路に面する地域)

騒音に係る環境基準は、人の健康を保護し、生活環境を保全する上で維持されることが望ましい基準として定められています。
騒音に係る環境基準について(道路に面する地域) (PDFファイル/59.23キロバイト)

要請限度

要請限度は、自動車騒音がこの限度を超えていることにより、道路の周辺の生活環境が著しく損なわれると認められるときは、県公安委員会や道路管理者に対し交通規制や道路の管理などを要請できるものとして定められています。
自動車騒音の要請限度 (PDFファイル/51.21キロバイト)

測定結果

各年の測定結果は次のとおりです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?