ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

トップページの概要

記事ID:14248 更新日:2020年3月16日更新

都城市ホームページの入り口です。
ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示したりしています。

トップページの概要

(1)ヘッダ

 全ページ共通して掲載される部分です。文字の拡大・縮小ボタン、背景色変更機能などを配置しています。アクセシビリティ・ユーザビリティ(探しやすさ・使いやすさ)の観点からも重要な部分です。

(2)グローバルナビゲーション

 ここから分類別にページを探すことができます。全ページに共通して表示されるメニューです。

(3)重要なお知らせ・緊急情報エリア

 閲覧者にとって特に重要な生命や身体に関わる情報へのリンクを配置しています。
(※「重要なお知らせ」 は情報が存在する場合のみ表示されます)

(4)アピールエリア

 都城市の景観などの画像が自動で切り替わり、表示される仕組みです。閲覧者に知らせたい情報を視覚的にアピールできるエリアです。

(5)検索コーナー

 「キーワードでさがす」、「カレンダーでさがす」など、閲覧者が目的の情報にたどり着きやすくなるよう、さまざまな検索方法を配置しています。

(6)情報掲載コーナー

 「トピックス」、「新着更新情報」など、流動的な実際の情報が掲載されるエリアです。

(7)広告掲載エリア

バナー広告を掲載します。

(8)フッタ

 都城市役所の連絡先、各種ポリシーなど公共のホームページに必要不可欠な情報へのリンクを配置します。 


都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?