ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境 > 上下水道局 > 都城市上下水道局 > 都城市は合流式下水道緊急改善事業を完了しています

料金・使用料・負担金のアイコン

使用開始・ 中止・変更アイコン

水質検査結果アイコン

建物所有者の皆さんへアイコン

指定工事事業者一覧アイコン

申請書・届出書の様式アイコン


本文

都城市は合流式下水道緊急改善事業を完了しています

記事ID:0002651 更新日:2019年10月26日更新

都城市の一部区域では、トイレ・お風呂などから出る汚水と一緒に雨水も同じ下水道管に流して、処理場で浄化して河川に放流する仕組みとなっています。
この方式は、大雨が長時間続くと一部の処理水が簡易的な処理を行い、河川に放流されるため、公共用水域の水質への影響が懸念されてきました。
そこで、下水道課では、合流式下水道における公共用水域の水質保全を目的として、平成16年に「都城市合流式下水道改善計画」を策定しました。
また、平成20年度には、より効率的、効果的な対策施設の見直しと平成25年度までの段階的建設計画を策定して、平成25年度末までに事業を完了しました。

合流式下水道とは

合流式下水道緊急改善事業

事業評価(事後評価)

平成26年度に事業効果モニタリングを行いました。平成27年10月に事業効果モニタリングの資料をもとに、事業評価(事後評価アドバイザー会議)を実施しました。  

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


都城市公式LINEお友だち勧誘バナー<外部リンク>

みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?