本文
都城市・三股町版エンディングノート「想いを紡ぎ心を繋ぐノート」を配布しています
もしもの時のために、自分の望む医療やケアについて、前もって自らで考え、自分の信頼する人たちと話し合い、共有することを「人生会議(A C P :アドバンス・ケア・プランニング)」といいます。
都城市・三股町在宅医療介護連携協議会では、人生の最終段階で延命治療の有無など、どのような医療や介護を望むのかを家族等と話し合って記入できるエンディングノート「想いを紡ぎ心を繋ぐノート」を作成しました。
「想いを紡ぎ心を繋ぐノート」を活用して、「もし、要介護状態になったらどのように介護されたいか」「最期のときをどのように迎えたいか」など、あなたの大切な人と人生会議を始めませんか?
想いを紡ぎ心を繋ぐノート
エンディングノート表紙・裏表紙 [PDFファイル/234KB]
エンディングノート住民の皆様へのしおり [PDFファイル/1.74MB]
※在宅医療・介護連携相談支援センターでは、「想いを紡ぎ心を繋ぐノート」について記入方法など詳しく知りたい人を対象に、出前講座を実施しています。相談に応じて随時開催していますので、ぜひ活用ください。
エンディングノート出前講座チラシ [PDFファイル/638KB]
ノート受け取り方法
次の窓口で、職員や専門職等が一人一人に説明してお渡しします。
- 在宅医療・介護連携相談支援センター(都城北諸県郡医師会事務局)
- 都城市役所いきいき長寿課
- 各地区地域包括支援センター
- 都城市・三股町の医療機関 など
問合せ窓口
在宅医療・介護連携相談支援センター(都城北諸県郡医師会事務局)
電話:090-4980-7830(午前9時~午後4時)
人生会議の啓発マンガ「都城ぼんちで やろうよ!人生会議」
都城市・三股町在宅医療介護連携協議会では、人生会議について幅広い世代に知ってもらうために、人生会議の啓発マンガ「都城ぼんちで やろうよ!人生会議」を作成しました。ぜひご覧ください。