ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカード申請 > 都城市の取り組みが「マイナンバー・マイナンバーカード広報大賞」で入選しました

本文

都城市の取り組みが「マイナンバー・マイナンバーカード広報大賞」で入選しました

記事ID:0001020 更新日:2019年10月28日更新

都城市の、タブレットを活用したマイナンバーカード申請補助の取り組みが、総務省主催の「マイナンバー・マイナンバーカード広報大賞」で入選しました。

マイナンバー・マイナンバーカード広報大賞受賞団体の決定及び表彰式の開催<外部リンク>

表彰の目的

平成27年10月にマイナンバー制度が施行され、マイナンバーカードの利活用についても、コンビニ交付サービス導入自治体の拡大やマイナポータル本格稼働など期待が高まっていて、草の根レベルでのきめ細やかな広報の充実が重要となっています。
本表彰は、地方公共団体のマイナンバー・マイナンバーカード広報について、優れた取組を表彰することにより現場の意欲を高め、その充実を促すことを目的としています。

表彰の概要

表彰団体

都道府県及び市町村

表彰対象部門

広報誌、ウェブサイト、ポスター・リーフレット、広報企画

本市の受賞内容

広報企画「タブレット活用型マイナンバーカード申請補助」

受賞理由

制度開始当初より、タブレットを利用した無料写真撮影サービス及びオンラインでの申請補助を実施することで、住民と対話する機会を創出し、丁寧な説明を通して制度への不安を払拭するという市独自の普及促進活動を展開している。
具体的には、庁内の特設会場や各総合支所で申請補助の実施や、また、マイナンバーを利用する税務署や金融機関等の関係機関と連携した広報を実施し、住民を申請補助へ誘導するとともに、マイナンバーカードの申請割合が特に少ない就業者層をターゲットとし、「市民に寄り添う」をテーマに企業巡回型、公共施設・商業施設巡回型、説明会一体型の申請補助を実施している。

このことにより、本市の平成31年1月末時点のマイナンバーカード申請率・交付率は、ともに全国市区別で1位になっています。(都城市調べ)

マイナンバーカードの申請をお手伝いします

マイナンバーカードの作成を希望する人に、無料で写真を撮り、オンラインでカードの申請をするお手伝いをしています。
詳しくは、マイナンバー(個人番号)カードの申請のお手伝いを参照ください。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?