本文
マイナンバーカードの申請をお手伝いします(無料)
本市では、マイナンバーカード(個人番号カード)の発行を希望する人に、タブレット端末を利用して写真撮影を行い、カード申請を無料でお手伝いしています。
「都城方式」とも呼ばれるこの取り組みの効果もあり、本市のマイナンバーカード交付率は、全国でもトップクラスです。
また、マイナンバーカードについての相談も受け付けています。気軽に来場ください。
受付場所
- 都城市マイナンバーカードサポートセンター(市役所本庁舎地下1階)
- イオンモール都城駅前(1階ウエストコート横)
- 各総合支所地域生活課(山之口・高城・山田・高崎)
- 各地区市民センター(沖水・志和池・庄内・西岳・中郷)
受付時間
平日:午前8時30分から午後5時15分まで
都城市マイナンバーカードサポートセンター、各総合支所地域生活課、各地区市民センターで受け付けています。
祝日を除く毎週木曜日:午後5時15分から午後7時まで
都城市マイナンバーカードサポートセンターで閉庁時間を延長して受け付けています。
※各総合支所地域生活課および各地区市民センターでは受け付けていません
第2・4日曜日:午前8時30分から午後5時15分まで
都城市マイナンバーカードサポートセンター、各総合支所地域生活課で受け付けています。
※各地区市民センターでは受け付けていません
令和4年度の日曜日開庁日程
4月10日、4月24日、5月8日、5月29日、6月12日、6月26日、7月10日、7月24日、8月14日、8月28日、9月11日、9月25日、10日9日、10月23日、11月13日、11月27日、12月11日、12月25日、1月8日、1月29日、2月12日、2月26日、3月12日、3月26日
※令和4年5月と令和5年1月の第4日曜日はシステムメンテナンスのため開庁しませんので注意ください(代替として、第5日曜日を開庁)
第1・3土曜日:午前8時30分から午後5時15分まで
都城市マイナンバーカードサポートセンターで受け付けています。
※各総合支所地域生活課および各地区市民センターでは受け付けていません
令和4年度の土曜日開庁日程
4月2日、4月16日、5月7日、5月21日、6月4日、6月18日、7月2日、7月16日、8月6日、8月20日、9月3日、9月17日、10月1日、10月15日、11月5日、11月19日、12月3日、12月17日、1月7日、1月21日、2月4日、2月18日、3月4日、3月18日
イオンモール都城駅前の受付日時
土・日曜日および祝日を含む毎日午前10時から午後4時まで
※年末年始(12月29日から1月3日まで)は受け付けていません
必要なもの
- 申請者本人が来庁してください
- 本人確認書類(運転免許証、パスポート、障害者手帳、健康保険証など)
- 各地区市民センターで申請する場合は、免許証などの顔写真付き本人確認書類を1点、または保険証や年金手帳などの顔写真の付いていない本人確認書類を2点
- タブレット端末による顔写真の撮影を行いますので、写真の持参は不要です。
※カードができるまで1カ月半~2カ月程度かかります。受け取り時に、再度来庁してください
自宅で申請する場合
マイナンバーカードはスマートフォンなどを使用して自宅でも申請することができます。その場合、マイナンバーカードの交付申請書が必要です。
「マイナンバーカードは、自宅で申請できます!」から必要事項を入力することでご自宅に交付申請書が送られてきます。
※カードの受け取り時に本人が来庁することが必須です
問い合わせ
申請についての問い合わせ
都城市マイナンバーカードサポートセンター(市役所本庁舎地下1階)
電話:0986-23-2774
「都城方式」に関する他自治体や報道などの関係者からの問い合わせ
デジタル統括課
電話:0986-23-2156