本文
【おひとり様大歓迎!】マイナちゃんカーでマイナンバーカードの出張申請受付!
マイナンバーカード申請補助用自動車「マイナちゃんカー」で、マイナンバーカードの申請補助に市職員が自宅に伺います。
申請者1人からでも申し込みを受け付けています。
市役所に出向くことやインターネットでの申請が難しい人に対して、マイナンバーカードの申請をサポートします。
出張申請補助の流れ
都城市マイナンバーカードサポートセンターへ申し込み
- 対象者:原則、初めて申請する都城市民に限ります
- 出張日時:平日、第1・3土曜日、第2・4日曜日の午前9時から午後4時30分まで
※令和6年9月は第1・3土曜日、第2・5日曜日 - 事前に申請希望者の氏名、住所、生年月日を聞き取ります
申請当日
- 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)を確認します
- 申請書を記入します
- マイナンバーカード用の顔写真を撮影します
- マイナンバーカードの受取方法を選択します
※マイナンバーカードサポートセンター(本庁舎地下1階)、各総合支所地域生活課、各地区市民センター(夏尾を除く)から選択 - 申請時に本人確認書類が揃っていれば、ヤマト運輸の「本人確認サービス」によるカード配達や、自宅に再度訪問しての受取を選択できる場合があります
※通知カード、住民基本台帳カードを持っている人は用意ください
マイナンバーカードの受け取り
- マイナンバーカードが出来上がるまでに1ヵ月半~2ヵ月かかります
- 出来上がったら自宅に受取案内のハガキが届きます
- ハガキ(交付通知書)が届いたら、申請時に選択した場所で受け取ります
※ヤマト運輸の「本人確認サービス」によるカード配達を選択した場合は、自宅にマイナンバーカードが届きます
※自宅に再度訪問しての受取を選択した場合は、受取案内のハガキが届いた後に、再訪問の希望日時を電話で連絡ください
申し込み方法
都城市マイナンバーカードサポートセンター(電話:0986-23-2778)に電話またはマイナちゃんカー申し込みフォームから申し込みください。
電話の受付日時
- 平日の午前8時30分~午後5時15分
- 第1・3土曜日、第2・4日曜日の午前8時30分~午後5時15分
※令和6年9月は第1・3土曜日、第2・5日曜日
※インターネット申し込みは、24時間可能です