本文
マイナンバーカードの受け取りについて
マイナンバーカードを申請してカードができあがった人に、お知らせのはがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)を送付しています。はがきが届いたら、必要なものを持参し、マイナンバーカードを受け取ってください。
はがきを無くした場合や、はがきに記載してある受取期限を過ぎている場合も、マイナンバーカードは保管していますので、受け取ることができます。
申請から2カ月以上経過してもはがきが届かないという人は、都城市マイナンバーカードサポートセンター(電話:0986-23-2774)へ問い合わせください。
受け取りの場所と日時
場所や日時について詳しくは、「マイナンバーカードサポートセンターなどの開庁日程」で確認ください。
受け取りに必要なもの
子どもの分も含め、原則、本人が受け取りに来てください。やむを得ない理由がある場合に限り、代理人が受け取れます。詳しくは「代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて」で確認ください。
はがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)
届いていない人は再送するので、早めに連絡ください。
通知カード(無くさずに持っている人) ※受取時に回収します
住民基本台帳カード(持っている人のみ) ※受取時に回収します
本人確認書類
- 顔写真のあるものいずれか1点(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、障害者手帳、療育手帳など)
- 顔写真のないものいずれか2点(健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療受給者証、学生証、母子手帳など)
はがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)の表面と裏面
- 表面の目隠しシールをはがすと受取場所(交付場所)が記載されていますので、来庁前に確認ください。
- 裏面の回答書の「本人の住所・氏名」欄を、事前に記入してください。
- 日付欄は、受取時に窓口で記入してもらいます。