本文
マイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号の初期化・再設定がコンビニでできます
e-Taxなどのオンラインによる電子申請の際に使用する署名用電子証明書暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)は、市の窓口に行かなくてもコンビニエンスストア(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン)で初期化(ロック解除)・再設定ができます。
ただし、証明書のコンビニ交付サービスやマイナポイント申込で使用する利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)の初期化はできません。市の窓口で手続きください。
手続き方法
本サービスは無料で利用できます。
手順1
スマートフォン専用アプリをダウンロード<外部リンク>して、アプリから事前予約を行います。事前予約は、メンテナンス時を除き24時間可能です。事前予約を行わないと、店舗での操作はできません。
iPhone用
Android用
※アプリをインストールできるNFC搭載のスマートフォンの一覧はこちら<外部リンク>。
手順2
手順1完了後、24時間以内にマイナンバーカードを持参してコンビニのマルチコピー機で暗証番号の初期化を行います。マルチコピー機で手続き可能な時間は午前6時30分~午後11時です。
案内資料
マイナンバーカードの暗証番号再設定がコンビニでできます [PDFファイル/75KB]
問い合わせ
不明な点はマイナンバー総合フリーダイヤルに問い合わせください。コンビニの店員は、操作等の案内はできません。
電話番号
0120-95-0178
受付時間
平日:午前9時30分~午後8時
土・日曜日、祝日:午前9時30分~午後5時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)
音声ガイダンス時の操作
音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、
1番「通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」を押した後、
1番「コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」を選択してください。
補足
これまでどおり、市の窓口でも暗証番号の初期化は可能です。
マイナンバー総合フリーダイヤルに問い合わせても自身で初期化・再設定ができない場合は、市の窓口もしくはイオンモール都城駅前内郵便局(本人申請)で手続きください。