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郵便による戸籍や住民票などの証明書の請求(個人向け)

記事ID:0004737 更新日:2019年10月29日更新

郵便により個人で戸籍や住民票などの証明書を請求する場合、交付請求書、本人確認書類、手数料、切手を貼った返信用封筒を同封して市民課宛てに送付ください。

交付請求書

様式は特に指定していません。
次の必要事項を便箋や白紙に書いても構いませんし、現在、居住する市町村役場の交付請求書を利用いただいても構いません。
必要項目とは (Wordファイル/16.93キロバイト)

必要項目とは (PDFファイル/74.64キロバイト)

様式(プリント出力できる場合、こちらの様式を利用ください。)

身分証明書は戸籍謄抄本等請求様式を使用してください。 

住民票郵便請求書【委任状付】 [Excelファイル/101KB]

住民票郵便請求書【委任状付】 [PDFファイル/238KB]

戸籍等抄本等交付請求書 [Excelファイル/102KB]

戸籍等抄本等交付請求書 [PDFファイル/271KB]

関連情報

戸籍謄抄本等交付請求書が印刷できません

本人確認書類

 運転免許証(裏書きのある人は裏書きまで)、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(裏書きのある人は裏書きまで)、保険証(住所確認のできる裏書きまで)、介護保険証、後期高齢者医療者証などのコピー

手数料

郵便局で料金分の定額小為替を購入してください。
※定額小為替の「指定受取人欄」は、無記入で結構です
証明書の手数料

返信用封筒と切手

返信用封筒には必ず切手を貼り、請求者の郵便番号、住所、氏名を記入ください。
用意していただいた返信用封筒に証明書を入れて送付します。

国内郵便料金早見表 [PDFファイル/1.69MB]

送付先

〒885-8555
都城市姫城町6街区21号
都城市役所 市民課 郵便請求担当

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