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マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました
令和5年2月6日から、政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル<外部リンク>」を通じたオンラインでの転出届等が可能になりました。このサービスを利用する人は、転出にあたり都城市への来庁が原則不要となります。
詳しくは、「デジタル庁ホームページ<外部リンク>」を確認ください。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です
※申請内容に不備や確認事項等がある場合は、マイナポータルにお知らせ(プッシュ通知)を送信します。マイナポータルにログイン後、必ずアカウント設定(利用者登録変更)を行い、メール通知の希望から「行政機関等からのお知らせ通知」を選択してください
可能となる手続き
マイナポータルを通じた転出届の提出
マイナポータルにログインし、引っ越し手続き画面から必要事項を入力し、転出届をオンラインで提出できます。来庁が原則不要になります。
- 届出できる期間は、新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内です。
- 国民健康保険や介護保険など、別途手続きが必要な場合があります。その場合は手続き書類の郵送や電話連絡を行います。
- 届出のあった転出処理を完了した時点でマイナポータルのステータス情報が「処理中」から「完了」に変わります。「完了」になったら次の転入市区町村の窓口で転入の手続きを行ってください。
- 転出者の中で誰もマイナンバーカードを持っていない場合や、国外に転出する場合、届出できる期間を過ぎた場合は、マイナポータルで転出届を提出することができません。市役所窓口又は郵送で転出届を提出してください。
※市役所窓口で転出届を提出する場合
※郵送で転出届を提出する場合
マイナポータルを通じた転入(転居)届の来庁予定連絡
転入(市外から都城市への引っ越し)や、転居(都城市内での引っ越し)の手続きについて、窓口に来庁する日をあらかじめ連絡することができます。
※都城市の窓口で転入届等手続きが必要です
- 必ず、住み始めてから14日以内に窓口で届出を行ってください。
- マイナンバーカードを持参してください。
- 窓口での手続きの際、住民異動届の記入は不要です。マイナポータルで手続きしたことを職員に伝えてください。
- 転出する市区町村が転出処理を完了していなければ、転入の手続きができません。転出処理にかかる時間は市区町村によって異なりますので注意ください。
サービスを利用できる人
- 電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている人
- 日本国内で次のいずれかの引っ越しをする人
- ご自身単身での引っ越し
- ご自身と同一世帯での引っ越し
- ご自身以外の世帯員の引っ越し
※同じ住所でも、違う世帯の人の引っ越しはできません
※引っ越しする中のどなたもマイナンバーカードを持っていない場合、引っ越しはできません
サービス利用時に必要なもの
電子証明書が有効なマイナンバーカード(暗証番号が必要になります)
マイナポータルのログインの際に利用者証明用電子証明書(数字4桁)、マイナポータルでの手続きの際に券面事項入力補助用の暗証番号(数字4桁)と、署名用電子証明書用の暗証番号(英数字6桁以上16桁以内)を入力する必要があります。暗証番号が分からない場合や、暗証番号の入力を複数回行い、マイナンバーカードにロックがかかった場合は、マイナポータルでの手続きができませんので注意ください。
また、マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない場合は、マイナポータルでの手続きができませんのでご注意ください。
連絡先電話番号
届出内容の確認を電話で行う場合があります。日中に連絡が可能なものを入力ください。
新しい住所
施設名やアパート名など省略せずに入力ください。
マイナポータルにアクセスできる次のいずれかの端末
インターネットに接続しているパソコン(推奨する環境「OS」、「ブラウザ」)、ICカードリーダー
インターネットに接続しているスマートフォンのうち、ICカードリーダを内装する機種
※「ブラウザ」に関する詳細は、動作環境について<外部リンク>を確認ください
マイナポータルでの手続きやマイナンバーカード等についての問合せ
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178
(マイナポータルでの手続きに関する問合せについては、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定ください)
受付時間
平日:午前9時30分~午後8時
土日祝:午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く)