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市外へ引っ越したときは転出の届け出が必要です

記事ID:0003698 更新日:2019年10月29日更新

都城市外に引っ越しをするとき、市への届け出が必要です。

届出期間

引っ越しをする日の14日前から 

届け出ができる人

  • 本人
  • 都城市で同じ世帯の人
  • 代理人[委任状が必要]

15歳未満の人は届出人になれません。

届け出に必要なもの

  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、障害者手帳など)
  • 印鑑(認印は可、スタンプ式印鑑は不可)
  • 国民健康保険証(所有者のみ)
  • 身体障害者手帳、療育手帳(所有者のみ)
  • 介護保険被保険者証(所有者のみ)
  • 後期高齢者医療被保険者証(所有者のみ)
  • 印鑑登録証(印鑑登録カード)(所有者のみ)
  • 住民基本台帳カード、マイナンバー(個人番号)カード(所有者のみ)
  • 乳幼児医療受給資格者証(所有者のみ)

窓口

  • 市民課4番窓口
  • 各総合支所市民生活課
  • 各地区市民センター

受付時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

備考

転出証明書は郵便での請求が可能です


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