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マイナンバーカードの更新は無料です
マイナンバーカード自体の有効期限を迎える人に、有効期限の約2~3カ月前に「有効期限通知書」が届きます。同封のパンフレットに従い、更新の手続きを行ってください。
有効期限について
マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期限は、カードの発行日後10回目の誕生日まで(約10年間)です。うち、未成年者(18歳未満)はカードの発行日後5回目の誕生日まで(約5年間)です。
手数料
マイナンバーカードの更新にかかる手数料は、無料です。
※紛失や破損などによる再交付の申請をする場合は有料
有効期限通知書に申請書IDの記載のある人
交付申請書の右下に「交付申請用QR」があります。スマートフォンを使ってQRを読み取るオンライン申請をぜひご活用ください。オンライン申請をすれば、お受け取りのみの来庁で手続きが完了します。また、引き続き市役所等で申請サポートを実施しております。申請サポートをご希望の人は、次の「有効期限通知書に申請書IDの記載のない人」をご参照ください。
有効期限通知書に申請書IDの記載のない人
今お持ちのマイナンバーカードをご持参の上、次の窓口へお越しください。
【注意】マイナンバーカードの写真は窓口で撮影します。自分で用意する必要はありません。
受付場所
- 都城市マイナンバーカードサポートセンター(市役所本庁舎地下1階)
- 各総合支所地域生活課(山之口・高城・山田・高崎)
- 各地区市民センター(沖水・志和池・庄内・西岳・中郷)
受付時間
受付時間について詳しくは、マイナンバーカードサポートセンターなどの開庁日程で確認ください。