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税証明(固定資産税)の郵便請求に必要なもの

記事ID:0003359 更新日:2019年10月29日更新

固定資産税関係の証明(評価証明、土地家屋名寄帳など)を郵便請求する場合、下記の申請書類に必要事項を記入し、資産税課へ申請してください。

申請書類

次の証明書等を申請する場合

  • 資産(無資産)証明書
  • 土地家屋名寄帳(課税台帳)
  • 固定資産税額証明書
  • 固定資産評価証明書
  • 固定資産公課証明書

税証明書等申請書 [PDFファイル/349KB]

税証明書等申請書 [Wordファイル/95KB]

次の証明書等を請求する場合

  • 住宅用家屋証明書
  • 登載証明書
  • 地番編集図
  • 航空写真(モノクロ・カラー)の写し

住宅用家屋証明申請書及び証明書 [PDFファイル/111KB]

住宅用家屋証明申請書及び証明書 [Wordファイル/57KB]

登載証明申請書 [PDFファイル/54KB]

登載証明申請書 [Excelファイル/49KB]

地番編集図閲覧及び航空写真の写しの交付申請書 [PDFファイル/94KB]

地番編集図閲覧及び航空写真の写しの交付申請書 [Excelファイル/20KB]

申請時に必要なもの

  • 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)の写し
  • 手数料(郵便局の定額小為替をご用意ください。)
  • 返信用封筒(切手を貼付し、宛て先をご記入ください。)

委任状

代理人が請求する場合は、委任する人の自筆の委任状が必要です。
ただし、地番編集図閲覧及び航空写真の写しの交付申請、登載証明申請は、委任状は不要です。

税証明書等申請用委任状 [PDFファイル/79KB]

税証明書等申請用委任状 [Wordファイル/34KB]

注意事項

税証明(固定資産税)の郵便請求をする際の注意事項(サイト内のページへリンク)をご覧ください。

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