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税証明(固定資産税)の郵便請求に必要なものを紹介します
固定資産税関係の証明(評価証明、土地家屋名寄帳など)を郵便請求する場合、次の申請書類に必要事項を記入し、資産税課へ申請ください。
申請書類
次の証明書などを申請する場合
- 資産(無資産)証明書
- 土地家屋名寄帳(課税台帳)
- 固定資産税額証明書
- 固定資産評価証明書
- 固定資産公課証明書
次の証明書などを請求する場合
- 住宅用家屋証明書
- 登載証明書
- 地番編集図
- 航空写真(モノクロ・カラー)の写し
申請時に必要なもの
- 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、障害者手帳など)の写し
- 手数料(郵便局の定額小為替を用意ください)
- 返信用封筒(切手を貼付し、宛て先を記入ください)
委任状
代理人が請求する場合は、委任する人の自筆の委任状が必要です。
ただし、地番編集図閲覧および航空写真の写しの交付申請、登載証明申請は、委任状は不要です。
注意事項
税証明(固定資産税)の郵便請求をする際の注意事項で確認ください。