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国民健康保険でマイナンバーが必要な手続きを紹介します
マイナンバー制度が始まり、福祉や保険などの行政手続きで、マイナンバー(個人番号)の記入が必要になっています。
マイナンバーが必要な手続き
資格・賦課
保険年金課・国保担当(本庁1階・黄色の7番窓口)で手続きが可能です。
- 保険証の取得、喪失、各種異動(氏名変更、住所変更、世帯変更)などの手続き
- 国民健康保険税の収入申告
- 国民健康保険税の特別な事情に伴う手続き
給付
保険年金課・給付担当(本庁1階・黄色の8番窓口)で手続きが可能です。
- 前期高齢者基準収入額適用の手続き
- 一部負担金減免、徴収猶予認定の手続き
- 限度額適用、標準負担額減額認定証の手続き
- 特定疾病認定証の手続き
- 食事、生活療養費標準負担額差額支給申請
- 療養費、移送費、高額療養費、高額介護合算療養費などの支給申請
- 特別療養給付申請
- 第三者行為による被害(傷病)届
- 出産育児一時金請求
本人確認書類
詳しくは、保険年金課で必要な本人確認のための書類で確認ください。