ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 市税の証明 > 納税証明等のオンライン申請について紹介します

本文

納税証明等のオンライン申請について紹介します

記事ID:57297 更新日:2023年9月1日更新

オンラインによる申請 

マイナンバーカードを持っている人は、マイナポータルぴったりサービスで税証明書等の申請ができます。申請受付後、内容を確認しマイナポータル上で決済通知を送ります。決済URLにアクセスし決済してください。決済確認後に証明書を郵送します。

請求できる証明書

  • 納税証明書
  • 滞納のない証明書

利用できる人

マイナンバーカードを持っている本人のみ

手続きに必要なもの

電子証明書が有効なマイナンバーカード

最初にマイナポータルへのログインが必要です。その際に暗証番号(数字4桁)が必要です。マイナポータルの手続きを進める際に署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字※4桁ではありません)が必要です。マイナンバーカードの電子証明書が有効な状態である必要があります。

過去の引越しなどの際に、役所の窓口でマイナンバーカードの情報更新を行っていない(マイナンバーカード内の住所情報が過去の住所となっている)場合や、署名用電子証明書の有効期間(5年間)切れの場合は、オンラインでの手続きはできません。

スマートフォン又はパソコン

※パソコンから申請する場合は、マイナンバーカードを読み取るICカードリーダーが必要です

オンライン申請手続きサイトはこちら<外部リンク>

手数料

※手数料は、1通300円です(1通につき1枚を超えるときは、1枚増すごとに100円が加算されます)
※発行手数料に加え、郵便料がかかります

オンライン納付方法

PayPay、d払い、auPAYのみ

証明書の発送方法

普通郵便または速達

郵便による税証明等の請求方法はこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?