ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・事業者 > 商工業 > 中心市街地活性化対策 > 都城市中心市街地居住推進事業

本文

都城市中心市街地居住推進事業

記事ID:0021659 更新日:2020年7月6日更新

中心市街地中核施設「Mallmall」の開館を契機に、中心市街地への流入人口が大幅に増加する中、新たな居住機能の集積を促進することで、定住人口の増加を図り、中心市街地の更なる活性化を実現するとともに、居心地が良く、歩きたくなる「まちなか」の形成を促進します。 

事業概要

  • 定住人口の増加を図るとともに、本市の魅力や活力にあふれるコンパクトなまちづくりを推進するため、共同住宅又は長屋の建設等を行う者に対し、支援を行います。
  • エリアマネジメントによる支援の「選択と集中」を図るため、中心市街地を最重点・重点・支援対象の3つのエリアに設定し、事業を行います。
  • 本事業の補助金交付には各種の手続きが必要であり、スケジュール管理が重要です。補助金申請を検討している人は、必ず、申請前に商工政策課に相談ください。

       対象エリア [PDFファイル/320KB]

補助金交付要綱・要領

     都城市中心市街地居住推進事業費補助金交付要綱 [PDFファイル/301KB]

     都城市中心市街地居住推進事業 補助金交付要領 [PDFファイル/779KB]

事業の種類

共同住宅等整備促進解体事業

新たな分譲又は賃貸の共同住宅等の整備に供する用地確保の為に、既存の建物等を解体する経費に対し、一部を補助します。

共同住宅等整備促進事業

新たな分譲又は賃貸の共同住宅等整備における居住部分の建設にかかる経費に対し、一部を補助します。

共同住宅等リノベーション促進事業

既存の共同住宅等整備において、単身向けの住戸を世帯向け住戸にリノベーションし、分譲又は賃貸用に供するために行う改修工事に要する経費に対し、一部を補助します。

※詳しくは、補助金交付要綱、要領を確認ください 

様式

      様式集 [その他のファイル/163KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?