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印鑑証明の申請手続きを紹介します

記事ID:1857 更新日:2019年10月29日更新

印鑑証明は、都城市に住民登録がある人で、印鑑登録された印影と登録された方の氏名や住所を証明するものです。

申請できる人

印鑑登録証(印鑑登録カード)を持参した人
※代理でも可

申請様式

必要なもの

  • 印鑑登録証(印鑑登録カード)
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

窓口

  • 市民課2番窓口
  • 各総合支所市民生活課
  • 各地区市民センター
  • 祝吉地区公民館
  • 横市地区公民館

※図書館移転に伴い、図書館での土曜日、日曜日に行っていた住民票・印鑑登録証明書の発行は、平成29年12月で終了しました。今後は、マイナンバーカードを使って全国のコンビニ等で証明書を取得できるサービスを是非ご利用ください。  

コンビニエンスストア等での証明書交付

コンビニでの取得方法(下部に動画有り)

受付時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで
※市民課2番窓口のみ木曜日は午後7時まで受け付け
※祝吉地区公民館、横市地区公民館は午前9時から午後5時まで(正午から午後1時は除く)

手数料

300円

注意事項

  • 印鑑登録証(印鑑登録カード)が必要です。カードを紛失した場合は、再度、印鑑登録が必要になります。
  • 代理での申請の場合には、印鑑証明が必要な人の印鑑登録証(印鑑登録カード)をお持ちいただき、申請書に本人の住所、氏名、生年月日の記入が必要となります。
  • 郵便での印鑑証明申請はできません。
  • 電話やファクス、電子メールなどでの事前申請受付はおこなっておりません。

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