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市県民税や軽自動車税でマイナンバーが必要な手続きを紹介します
マイナンバー制度の開始に伴い、平成28年1月から市県民税や軽自動車税に関する手続で申請書などにマイナンバー(個人番号・法人番号)の記入が必要になります。
また、個人番号を記入した申請書などを提出するときは、マイナンバー法に定める本人確認をさせていただきます。
マイナンバーの記入が必要となる主な手続き
- 軽自動車税の減免(サイト内のページへリンク)
- 市県民税の減免
- 退職所得に対する市県民税の納入申告
※ここに挙げた手続き以外でも、マイナンバーが必要となる場合があります。詳しくは市民税課に確認ください
本人確認のための書類
市民税課で本人確認のために必要な書類(サイト内のページリンク)