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固定資産税に係る証明書のオンライン申請について紹介します

記事ID:57470 更新日:2024年7月2日更新

オンラインによる申請

マイナンバーを持っている人は、マイナポータルぴったりサービスで固定資産税に係る証明書の申請が出来ます。申請受付後、内容を確認しマイナポータル上で決済通知を送ります。決済URLにアクセスし、決済ください。決済確認後に申請者の住民登録地に証明書を郵送します。

請求できる証明書(リンク先)

資産証明の申請<外部リンク>

無資産証明の申請<外部リンク>

土地家屋名寄帳(課税台帳の写し)の申請<外部リンク>

税額証明の申請<外部リンク>

評価証明の申請<外部リンク>

公課証明の申請<外部リンク>

オンライン申請手続きサイトはこちら<外部リンク>

利用できる人

マイナンバーカードを持っているご本人のみ

申請に必要なもの

電子証明書が有効なマイナンバーカード

最初にマイナポータルへのログインが必要です。その際に暗証番号(数字4桁)が必要です。マイナポータルの手続きを進める際に署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字※4桁ではありません)が必要です。マイナンバーカードの電子証明書が有効な状態である必要があります。

過去の引越しなどの際に、役所の窓口でマイナンバーカードの情報更新を行っていない(マイナンバーカード内の住所情報が過去の住所となっている)場合や、署名用電子証明書の有効期間(5年間)切れの場合は、オンラインでの手続きはできません。

スマートフォン又はパソコン

※パソコンから申請する場合は、マイナンバーカードを読み取るICカードリーダーが必要です

発行手数料

※発行手数料は、1通につき300円(表示件数が多く、1通の証明が2枚以上になる場合は、1枚増すごとに100円追加となります)
※発行手数料に加え、郵便料がかかります

オンライン納付方法

PayPay、d払い、auPAY、クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Clubのみ)

証明書の発送方法

普通郵便または速達

郵便による申請

税証明(固定資産税)の郵便請求に必要なものを紹介しますで確認ください

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