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固定資産税に係る証明書のオンライン申請について紹介します
オンラインによる申請
マイナンバーを持っている人は、マイナポータルぴったりサービスで固定資産税に係る証明書の申請が出来ます。申請受付後、内容を確認しマイナポータル上で決済通知を送ります。決済URLにアクセスし、決済ください。決済確認後に申請者の住民登録地に証明書を郵送します。
請求できる証明書(リンク先)
資産証明の申請<外部リンク>
無資産証明の申請<外部リンク>
土地家屋名寄帳(課税台帳の写し)の申請<外部リンク>
税額証明の申請<外部リンク>
評価証明の申請<外部リンク>
公課証明の申請<外部リンク>
オンライン申請手続きサイトはこちら<外部リンク>
利用できる人
マイナンバーカードを持っているご本人のみ
申請に必要なもの
電子証明書が有効なマイナンバーカード
最初にマイナポータルへのログインが必要です。その際に暗証番号(数字4桁)が必要です。マイナポータルの手続きを進める際に署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字※4桁ではありません)が必要です。マイナンバーカードの電子証明書が有効な状態である必要があります。
過去の引越しなどの際に、役所の窓口でマイナンバーカードの情報更新を行っていない(マイナンバーカード内の住所情報が過去の住所となっている)場合や、署名用電子証明書の有効期間(5年間)切れの場合は、オンラインでの手続きはできません。
スマートフォン又はパソコン
※パソコンから申請する場合は、マイナンバーカードを読み取るICカードリーダーが必要です
発行手数料
※発行手数料は、1通につき300円(表示件数が多く、1通の証明が2枚以上になる場合は、1枚増すごとに100円追加となります)
※発行手数料に加え、郵便料がかかります
オンライン納付方法
PayPay、d払い、auPAY、クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Clubのみ)
証明書の発送方法
普通郵便または速達
郵便による申請
税証明(固定資産税)の郵便請求に必要なものを紹介しますで確認ください