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介護保険負担割合証をなくしてしまった

記事ID:49041 更新日:2022年8月26日更新

問い

介護保険負担割合証の再交付を受けたい

答え

交付された介護保険負担割合証が破れたり汚れたりしたときや、なくしたときには、再交付ができます。
再交付の申請は各窓口または郵送で行うことができます。

手続に必要なもの

  1. 負担割合証再交付申請書 [Wordファイル/40KB]
  2. 本人もしくは、代理人の身分証明書(免許証など)
  3. 介護保険に関する委任状様式 [Wordファイル/42KB] (代理申請で窓口交付を希望する場合) 

申請窓口

介護保険課(オレンジ7番)、各総合支所地域生活課、各地区市民センター

注意事項

  • 再交付された負担割合証は、原則郵送でのお渡しです。(本人もしくは、代理申請で委任状がある場合のみ窓口交付)
  • 各総合支所及び地区市民センターでは、即日交付は出来ません。
  • 郵送で申請をされる場合は、申請者本人の身分証明書の写しを同封してください。

電子申請

申請時には、マイナンバーカードICカードリーダライタ〈外部リンク〉<外部リンク>もしくはマイナンバーカードに対応したスマートフォン〈外部リンク〉<外部リンク>が必要です。

申請方法

マイナポータルのぴったりサービス〈外部リンク〉<外部リンク>で申請可能です。地域には都城市と入力ください。


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