本文
介護保険負担割合証をなくしてしまった
問い
介護保険負担割合証の再交付を受けたい
答え
交付された介護保険負担割合証が破れたり汚れたりしたときや、なくしたときには、再交付ができます。
再交付の申請は各窓口または郵送で行うことができます。
手続に必要なもの
- 負担割合証再交付申請書 [Wordファイル/40KB]
- 本人もしくは、代理人の身分証明書(免許証など)
- 介護保険に関する委任状様式 [Wordファイル/42KB] (代理申請で窓口交付を希望する場合)
申請窓口
介護保険課(オレンジ7番)、各総合支所地域生活課、各地区市民センター(リモート窓口)、夏尾市民センター(リモート窓口)
注意事項
- 再交付された負担割合証は、原則郵送でのお渡しです。(本人もしくは、代理申請で委任状がある場合のみ窓口交付)
- 各総合支所及び地区市民センターでは、即日交付は出来ません。
- 郵送で申請をされる場合は、申請者本人の身分証明書の写しを同封してください。
電子申請
申請時には、マイナンバーカードやICカードリーダライタ〈外部リンク〉<外部リンク>もしくはマイナンバーカードに対応したスマートフォン〈外部リンク〉<外部リンク>が必要です。
申請方法
マイナポータルのぴったりサービス〈外部リンク〉<外部リンク>で申請可能です。地域には都城市と入力ください。