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介護保険課からの郵便物の送付先を変更したい際のオンライン申請について紹介します
介護保険課からの郵便物の送付先を変更したい〈関連ページ〉
オンライン申請(約15分で完了!)
申請できる手続き及び申請サイト
送付先変更<外部リンク>
利用できる人
マイナンバーカードを持っている本人のみ
手続きに必要なもの
電子証明書が有効なマイナンバーカード
最初にマイナポータルへのログインが必要です。その際に暗証番号(数字4桁)が必要です。マイナポータルの手続きを進める際に署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字 ※4桁ではありません)が必要です。マイナンバーカードの電子証明書が有効な状態である必要があります。
過去の引越しなどの際に、役所の窓口でマイナンバーカードの情報更新を行っていない(マイナンバーカード内の住所情報が過去の住所となっている)場合や、署名用電子証明書の有効期間(5年間)切れの場合は、オンラインでの手続きは出来ません。
スマートフォンまたはパソコン
パソコンから申請する場合は、マイナンバーカードを読み取るICカードリーダーが必要です。
※対応機種については、マイナポータル「動作環境について<外部リンク>」のページを確認ください。
連絡事項
申請書確認後すぐに送付先を変更します。
また、申請に不備があった場合はご連絡をいたします。