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住所地特例対象施設への入所・退所届出のオンライン申請について紹介します

記事ID:77682 更新日:2025年9月25日更新

住所地特例対象施設への入所などには届出が必要です〈関連ページ〉

オンライン申請(約15分で完了!)

申請できる手続き及び申請サイト

利用できる人

マイナンバーカードを持っている本人のみ

手続きに必要なもの

電子証明書が有効なマイナンバーカード

最初にマイナポータルへのログインが必要です。その際に暗証番号(数字4桁)が必要です。マイナポータルの手続きを進める際に署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字 ※4桁ではありません)が必要です。マイナンバーカードの電子証明書が有効な状態である必要があります。

過去の引越しなどの際に、役所の窓口でマイナンバーカードの情報更新を行っていない(マイナンバーカード内の住所情報が過去の住所となっている)場合や、署名用電子証明書の有効期間(5年間)切れの場合は、オンラインでの手続きは出来ません。

スマートフォンまたはパソコン

パソコンから申請する場合は、マイナンバーカードを読み取るICカードリーダーが必要です。
※​対応機種については、マイナポータル「動作環境について<外部リンク>」のページを確認ください。

連絡事項

申請に不備があった場合はご連絡をいたします。


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