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介護サービスを利用するためには計画の届出が必要です

記事ID:9898 更新日:2023年8月30日更新

ケアプラン(居宅サービス計画)の作成を居宅介護支援事業者に依頼した場合、また、ケアプランの届出内容(作成依頼事業者など)に変更があった場合には届出が必要です。

※ケアプランを自己作成する場合は、まずは利用者自身または家族が介護保険課へ相談ください

届出に必要なもの

介護保険被保険者証または介護保険資格者証

届出様式

窓口で提出する場合

届出者の身分証(介護支援専門員証、運転免許証など)

提出窓口

  • 介護保険課オレンジ7番(都城市役所本庁舎1階)
  • 山之口総合支所地域生活課
  • 高城総合支所地域生活課
  • 山田総合支所地域生活課
  • 高崎総合支所地域生活課

郵送で提出する場合

  • 届出者の身分証(介護支援専門員証、運転免許証など)の写し
  • 返信用封筒
  • 切手:84円以上

郵送先

〒885-8555 宮崎県都城市姫城町6街区21号

都城市 介護保険課 給付担当

電子申請

電子申請できます。

申請時にはマイナンバーカードICカードリーダライタ<外部リンク>もしくはマイナンバーカードに対応したスマートフォン<外部リンク>が必要です。

申請方法

マイナポータルのぴったりサービス<外部リンク>で申請可能です。地域には都城市と入力ください。

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