ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 介護保険 > 介護保険制度 > 介護保険被保険者証をなくしてしまった

本文

介護保険被保険者証をなくしてしまった

記事ID:9951 更新日:2023年5月22日更新

問い

介護保険被保険者証の再交付を受けたい

答え

交付された介護保険被保険者証が破れたり汚れたりしたときや、なくしたときには、再交付ができます。
再交付の申請は、電子申請、各窓口または郵送で行うことができます。

電子申請

申請時には、マイナンバーカードICカードリーダライタ<外部リンク>もしくはマイナンバーカードに対応したスマートフォン<外部リンク>が必要です。

マイナポータルのぴったりサービス<外部リンク>で申請可能です。地域には「都城市」と入力ください。

窓口での申請

介護保険課(オレンジ7番)、各総合支所地域生活課、各地区市民センターで申請が可能です。

郵送での申請

介護保険課宛てに必要書類をご提出ください。

窓口及び郵送での手続に必要なもの

  1. 介護保険 被保険者証等再交付申請書 [PDFファイル/105KB] 
  2. 本人もしくは、代理人の身分証明書(免許証など)
  3. 介護保険に関する委任状様式 [Wordファイル/42KB](代理申請で窓口交付を希望する場合)

注意事項

  • 再交付された介護保険被保険者証は、原則郵送で交付します。(本人もしくは、代理申請で委任状がある場合のみ窓口交付)
  • 各総合支所及び地区市民センターでは、即日交付は出来ません。
  • 郵送で申請する場合は、申請者本人の身分証明書の写しを同封ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?