本文
介護保険料の納付証明書の交付方法をお知らせします
介護保険料の納付証明書の交付について
所得税又は住民税の申告時、社会保険料控除に御利用いただける介護保険料の納付証明書の交付については、下記のとおりです。
普通徴収(納付書・口座振替で納付された方)
1月中旬に「社会保険料控除証明書(介護保険料)」と記載されたハガキを送付します。
特別徴収(年金からの差引きで納付された方)
1月頃に日本年金機構等から送付される源泉徴収票を御利用ください。市役所から社会保険料控除証明書は送付いたしません。
納付証明書の交付申請方法
下記の方法により、納付証明書の交付を受けることもできます。
電子申請する場合
申請時には、マイナンバーカードやICカードリーダライタ<外部リンク>もしくはマイナンバーカードに対応したスマートフォン<外部リンク>が必要です。
マイナポータルのぴったりサービス<外部リンク>で申請可能です。地域を「宮崎県都城市」に設定の上、キーワードに「納付証明書」と入力し検索し、該当ページから申請してください。申請内容を確認後、納付証明書を郵送いたします。
窓口で交付を受ける場合
持参するもの
- 納付証明書交付申請書 [PDFファイル/118KB]
- 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、障害者手帳など顔写真付のもの)
- 委任状(本人以外で、住民票上別世帯の代理人)
交付窓口
介護保険課
各総合支所地域生活課、各地区市民センター