ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 納税 > 市税はあなたの暮らしを守る重要な財源です

本文

市税はあなたの暮らしを守る重要な財源です

記事ID:0002883 更新日:2019年10月29日更新

皆さんが納めた市税は、福祉や教育、土木などさまざまな事業を実施するための貴重な財源となります。
市税などの滞納は、この様な財源が損なわれるだけでなく、その滞納処分に多額の費用が充てられるため、都城市にとって大きな損失となり、引いては納税者の皆さんの不利益となります。
皆さんの貴重な税金を最大限有効に活用するために、納期内に納付ください。

市税の滞納

定められた納期限までに納税しないことを滞納といいます。
滞納になると、まず督促状により納税を促すことになります。
また、滞納した場合には、本来納めるべき税額の他に督促手数料や一定の利率による延滞金も併せて納める必要があります。
詳しくは、督促手数料や延滞金で確認ください。

市税を滞納すると

督促や催告に応じない場合、滞納者について法律で認められた財産調査権に基づく財産調査を行います。大切な市税を確保するために、市税滞納者の財産を差し押さえ、さらには財産を公売するなどの滞納処分を行うことになります。

納付が困難な場合

納付の相談は、担当課まで問い合わせください。


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?