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都城市事業承継及びM&A支援事業補助金を紹介します
都城市では、市内の中小企業者で、M&Aや役員・従業員承継を予定している人に対して、事業承継の着手段階にかかる費用の一部を補助します。
補助対象者
次の全ての要件を満たす者
- 事業承継に取り組む売り手側の中小企業者(※1)のうち、市内に事業所を有する個人又は市内に本社を有する法人
- 後継者への事業承継を目的とし、支援機関(※2)の支援を受けている者
※1:中小企業基本法第2条第1項各号のいずれかに該当する者
※2:宮崎県事業承継・引継ぎ支援センター、商工会議所、商工会、市が指定する金融機関(宮崎銀行、宮崎太陽銀行、宮崎第一信用金庫、日本政策金融公庫宮崎支店など)
補助内容
補助対象経費
事業承継に取り組むために必要となる経費のうち、次の経費
- 弁護士、税理士などのマッチングコーディネーター、民間金融機関、民間M&A仲介業者等との委託契約に係る経費
- 企業価値評価に要する経費
- 事業承継に係る資料作成費用
補助率
3分の2以内
補助上限額
60万円
補助回数
申請者につき1回限り
補助要件
- 補助対象事業の着手前に申請すること
- 承継後も引き続き市内で事業所を営むものであること
- 市税の滞納がないこと
- 同一の内容で国又は地方自治体の他の補助金等の交付を受けないこと
- 令和7年3月7日までに補助対象事業を完了して実績報告書を提出すること
- 実績報告書提出以降において、最終合意契約が締結されていない場合は、締結されるまで毎年4月30日までに取組状況を報告すること(最長5年間)
申請様式など
- 補助金交付要綱 [PDFファイル/193KB]
- 補助金概要(チラシ) [PDFファイル/101KB]
- 交付申請様式(第1号) [Wordファイル/13KB] 交付申請様式(第1号) [PDFファイル/87KB]
- 交付申請様式(第1号の2) [Wordファイル/13KB] 交付申請様式(第1号の2) [PDFファイル/93KB]
- 実績報告様式 [Wordファイル/14KB] 実績報告様式 [PDFファイル/97KB]
- 請求書様式 [Excelファイル/28KB] 請求書様式 [PDFファイル/101KB]
- 請求書記入例 [PDFファイル/137KB]
- 取組状況報告様式 [Wordファイル/11KB] 取組状況報告様式 [PDFファイル/66KB]
※交付申請様式を第1号の2で提出される場合は、滞納のない証明書の添付は不要ですが、市において納税状況調査を実施するため、交付決定までに時間を要します。