本文
12月から現行の保険証が発行されなくなります
マイナンバーカードをお持ちでない方
令和6年12月2日から現行の保険証は発行されなくなります。
マイナ保険証を希望する方は、この機会にぜひ早めのマイナンバーカード申請をお願いします。
12月前後は窓口が大変混雑し、待ち時間が長くなる上、カードの出来上がりも遅くなるため、9月、10月中の申請をおすすめします。
マイナンバーカードのお手続きは、市役所、各総合支所・地区市民センターでも受け付けておりますが、窓口にお越しいただく事が困難な方は、専用車両「マイナちゃんカー」で市職員が自宅、施設、職場等にお伺いし、マイナンバーカードの申請から受取までをまとめてお手伝いします。施設に入所されている方、小さなお子様がいて来庁が困難な方、仕事が忙しくて窓口に来る時間がない方などお申し込みいただけますので、お気軽に相談ください。
マイナンバーカードを既にお持ちの方
マイナンバーカードで保険証を利用する場合は、
- マイナンバーカードに搭載されている電子証明書が有効であること
- マイナンバーカードと保険証を紐付けていること
上記2点が必要です。
お手元のカードを一度確認いただき、カード本体に手書きされている有効期限が残っているかをご確認ください。
有効期限が3ヶ月以内、もしくは有効期限が切れている場合、電子証明書を更新する必要があります。
※電子証明書をカード交付時に発行希望されていない方は、手書きの有効期限が記入されていない場合があります。その場合は電子証明書を新たに発行する必要がありますので注意ください
電子証明書の更新・発行は市役所、各総合支所・地区市民センターで受け付けております。御不明な点がございましたら連絡ください。