ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 介護保険 > 介護保険制度 > 国の法律改正に伴う介護保険負担限度額認定及び高額介護(予防)サービス費の基準のお知らせ

本文

国の法律改正に伴う介護保険負担限度額認定及び高額介護(予防)サービス費の基準のお知らせ

記事ID:37735 更新日:2021年8月1日更新

令和3年8月1日の法律改正に伴い、負担限度額の利用段階が変更になったり、高額介護サービス費の上限額が変更となります。内容については次の通りです。

負担限度額の変更内容

  • 利用者負担段階の第3段階が2区分に分かれました
  • 預貯金等の資産要件が段階によって変更になりました。
  • 食費の基準額と短期入所の食費部分が見直されました。

詳しくは厚生労働省ホームページ<外部リンク>を確認ください。

関連する情報

ショートステイや施設サービス利用で居住費(滞在費)、食費の負担軽減がありますか?

高額介護サービス費の変更内容

上限額が一部変更になり、現役並所得者の上限額が3段階に分けられました。

詳しくは厚生労働省ホームページ<外部リンク>を確認ください。

関連する情報

高額介護(介護予防)サービス費の支給(自己負担額が高額になったとき)について知りたいのですが?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声を聞かせてください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?